1463円 田中博史著/柳瀬泰著/土居英一著/宮本博規著校長、管理職、そして若きスクールリーダーに贈る学校を元気にする秘策! スクールリーダーが知っておきたい60の心得/田中博史著/柳瀬泰著/土居英一著/宮本博規著 本・雑誌・コミック 人文・地歴・社会 人文・思想 教育 学校教育 田中博史著 大切な 柳瀬泰著 土居英一著 宮本博規著校長 宮本博規著 スクールリーダーが知っておきたい60の心得 管理職 そして若きスクールリーダーに贈る学校を元気にする秘策 1463円 田中博史著/柳瀬泰著/土居英一著/宮本博規著校長、管理職、そして若きスクールリーダーに贈る学校を元気にする秘策! スクールリーダーが知っておきたい60の心得/田中博史著/柳瀬泰著/土居英一著/宮本博規著 本・雑誌・コミック 人文・地歴・社会 人文・思想 教育 学校教育 田中博史著 大切な 柳瀬泰著 土居英一著 宮本博規著校長 宮本博規著 スクールリーダーが知っておきたい60の心得 管理職 そして若きスクールリーダーに贈る学校を元気にする秘策 スクールリーダーが知っておきたい60の心得/田中博史著/柳瀬泰著/土居英一著/宮本博規著,田中博史著/柳瀬泰著/土居英一著/宮本博規著校長、管理職、そして若きスクールリーダーに贈る学校を元気にする秘策!,1463円,itforum-rt.sakura.ne.jp,本・雑誌・コミック , 人文・地歴・社会 , 人文・思想 , 教育 , 学校教育,/bullskin529784.html スクールリーダーが知っておきたい60の心得/田中博史著/柳瀬泰著/土居英一著/宮本博規著,田中博史著/柳瀬泰著/土居英一著/宮本博規著校長、管理職、そして若きスクールリーダーに贈る学校を元気にする秘策!,1463円,itforum-rt.sakura.ne.jp,本・雑誌・コミック , 人文・地歴・社会 , 人文・思想 , 教育 , 学校教育,/bullskin529784.html
商品情報 | |
---|---|
内容情報 | はじめに 学校が元気になるために 今、スクールリーダーに求められる資質能力を問う 1 第1章 熟議:前半戦 これからの時代のスクールリーダーに何を求めるか 8 第2章 スクールリーダーに届ける16のメッセージ 28 1 意欲向上しない理由を考える:田中 博史 30 ―取り組みの方法は自分で「選ぶ」― 2 教員の意見を整理し、新たな研修のための環境づくりをともに考えよう:田中 博史 32 3 ニーズ別研修会のつくり方:田中 博史 34 ―発想を変えて、研究に向き合う方法は自分で選べるようにする― 4 選んだ研究方法のそれぞれのよさを知っておくこと:田中 博史 36 5 この人のセンスを生かす:柳瀬 泰 38 ―資質・能力ベースに目を向けた新たな生活指導の展開― 6 この人の構想力を生かす:柳瀬 泰 40 ―自分らしさを追求しながら、組織に前向きな目標を示す存在感― 7 この人のコミュニケーション能力を生かす:柳瀬 泰 42 ―一人では絶対に完成できない仕事を任せる― 8 この人の実行力を生かす:柳瀬 泰 44 ―全国算数授業研究会東京大会開催の立役者― 9 自信のある教科で授業を語る:宮本 博規 46 10 研究授業に楽しく挑戦できる学校文化を創る:宮本 博規 48 11 勤務校の学校課題が即答できる:宮本 博規 50 12 全職員を巻き込んだ学校課題の解決に取り組む:宮本 博規 52 13 DOから始める:土居 英一 54 14 少し背伸びした授業を目指す:土居 英一 56 15 授業の変容を実感する:土居 英一 58 16心地よい負荷をかける:土居 英一 60 第3章 初任から3年目までの若手に贈る16のアドバイス 62 1 クラスの子どもと最初の3日間で仲良くなるために 野外活動のコーチの技術を学んでおこう:田中 博史 64 2 一日一省の態度を育てる七つの指標:柳瀬 泰 66 3 一学期にやっておきたい学級づくり三つの取り組み:宮本 博規 68 4 子どもが成長するための学級づくり三つの視点:宮本 博規 70 5 毎朝の子どもたちとの雑談を楽しもう:田中 博史 72 6 子どもの様相を捉える力を育てる:柳瀬 泰 74 7 子どもの「成長」を見取る目を持つ:土居 英一 76 8 任せる:土居 英一 78 ―成功は本人の手柄、失敗はまわりのサポート不足― 9 仕事を溜めないために、この仕事が本当に 子どものためになっているか見つめ直す:田中 博史 80 10 間違えたところを赤ペンで修正? それって本当に効果がありますか??:田中 博史 82 11 行為の意味を考える力を育てる:柳瀬 泰 84 12 子どもを生かし貴く発見する力を育てる:柳瀬 泰 86 13 意図せぬ子どもの反応をチャンスと考える:土居 英一 88 14 授業に対する子どもの本音を読み取る:土居 英一 90 15 研究授業に楽しく挑戦するための三つのアプローチ:宮本 博規 92 16自分に合った教科等研究会を見つけるための三つのアプローチ:宮本 博規 94 第4章 熟議:後半戦 学校を元気にするためにスクールリーダーがすべきこと 96 第5章 最高の教師人生を送るために! ―授業研究会に取り組んだ4人の足跡を追う― 138 田中博史の授業論・教師論 出会ったすべての人々に感謝 我が教師人生は幸運そのものだった:田中 博史 140 学校現場と教育行政 二つの立場から:土居 英一 150 初任で決まった教師人生:宮本 博規 160 算数教育の先達に学ぶ:柳瀬 泰 170 おわりに スクールリーダーのリアルな仕事論を表現したかった一冊 180 |
著者情報 | 田中博史著/柳瀬泰著/土居英一著/宮本博規著 |
読者対象(校種) | 小学校 |
判型 | 四六 |
ページ数 | 182ページ |
出版社 | 東洋館出版社 |
出版年月日 | 2018年8月1日 |
ISBN | 9784491035758 |
注意事項 | お使いのモニターの発色具合によって、実際のものと色が異なる場合がございます。 |
引退した名馬の飼養先、繁殖成績、現役時代の競走成績などの情報をご案内します。
見学をご希望の方は、牧場見学データベースをご利用ください。
牧場見学に際しては最低限のルール&マナーを遵守してください。