最高の品質の 日本国語教育学会著 5周年記念イベントが 単元を貫く学習課題と言語活動

日本国語教育学会著 単元を貫く学習課題と言語活動/日本国語教育学会著

1386円 日本国語教育学会著 単元を貫く学習課題と言語活動/日本国語教育学会著 本・雑誌・コミック 人文・地歴・社会 人文・思想 教育 学校教育 最高の品質の 日本国語教育学会著 単元を貫く学習課題と言語活動 /heortology1515967.html,1386円,単元を貫く学習課題と言語活動/日本国語教育学会著,itforum-rt.sakura.ne.jp,日本国語教育学会著,本・雑誌・コミック , 人文・地歴・社会 , 人文・思想 , 教育 , 学校教育 1386円 日本国語教育学会著 単元を貫く学習課題と言語活動/日本国語教育学会著 本・雑誌・コミック 人文・地歴・社会 人文・思想 教育 学校教育 /heortology1515967.html,1386円,単元を貫く学習課題と言語活動/日本国語教育学会著,itforum-rt.sakura.ne.jp,日本国語教育学会著,本・雑誌・コミック , 人文・地歴・社会 , 人文・思想 , 教育 , 学校教育 最高の品質の 日本国語教育学会著 単元を貫く学習課題と言語活動

1386円

日本国語教育学会著 単元を貫く学習課題と言語活動/日本国語教育学会著



商品情報
内容情報シリーズ国語授業づくり 単元を貫く学習課題と言語活動
                     ─課題を解決する過程を重視した授業づくり─
まえがき/1
章 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり
1 単元を貫く言語活動とは8
2 なぜ、単元を貫く言語活動を位置付けるのか10
3 子ども自身にとって解決すべき課題を設定する意義12
4 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくりの進め方14

章 「単元を貫く学習課題と言語活動」の基礎・基本
Q1いのでしょうか?22
Q2?24
Q3 子どもの実態を踏まえて、単元で付けたい力を決めるためには、どのような点に留意すべきでしょうか?26
Q4 単元を貫く言語活動を選ぶ際、どのような点に留意すべきでしょうか?28
Q5 リーフレットや本の紹介ボックスなどの言語活動を位置付ける際、どのような点に留意すべきでしょうか?30
Q6 「話すこと・聞くこと」領域の単元の指導の際、留意すべきことは何ですか?32
Q7 「書くこと」領域の単元の指導の際、留意すべきことは何ですか?34
Q8 「読むこと」領域の単元の指導の際、留意すべきことは何ですか?36
Q9 「伝統的な言語文化」の指導の際、留意すべきことは何ですか?38
Q10 複合単元の指導の際、留意すべきことは何ですか?40
Q11 「入れ子構造」とは、どのような工夫ですか?42
Q12 「ABワンセット方式」とは、どのような工夫ですか?44
Q13 「サンドイッチ方式」とは、どのような工夫ですか?46
Q14 並行読書とは何ですか。また、どのような工夫がありますか?48
Q15 単元を貫く言語活動と本時の指導過程がうまく結び付きません。どうしたらよいでしょうか?50
Q16 本時の学習課題が、単元を貫く言語活動とかけ離れたものになりがちです。どうしたらよいでしょうか?52
Q17 本時の交流の際、書いたものを読み上げるだけになりがちでうまくいきません。どうしたらよいでしょうか?54
Q18 単元の評価に当たって、評価の観点をどう考えて設定すればよいでしょうか?56
Q19 評価規準の設定の仕方がわかりません。基本的な考え方を教えてください。58
Q20 単元を貫く言語活動を通して指導し、評価することの利点とポイントを教えてください。60

章 これで解決!
単元を貫く言語活動の授業づくりの課題と対応のコツ
1 学習課題設定編64
 (1)子どもが取り組みたくなる学習課題設定のコツ64
 (2)学習の振り返りを生かした子ども自身による学習課題設定のコツ66
 (3)付けたい力にふさわしい学習課題設定のコツ68
2 課題解決過程編70
 (1)目的に応じた要約の指導のコツ70
 (2)個人差に対応する指導のコツ72
 (3)実効性のある話型の指導のコツ74
 (4)並行読書材選定・収集のコツ76
 (5)図鑑や科学読み物を読む能力育成のコツ78
 (6)教室の言語環境整備のコツ80
 (7)入門期の表現力育成のコツ82
 (8)場面読み・段落読みを乗り越えるコツ84
3 学習指導案作成編86
 (1)単元の指導目標と評価規準の記述のコツ86
 (2)単元を貫く言語活動とその特徴の記述のコツ88
 (3)単元の指導過程の記述のコツ90
 (4)本時の指導過程の記述のコツ92

単元を貫く言語活動の展開例
低学年 単元「年長さんに絵本を読み聞かせしよう」96
     単元を貫く言語活動「自分のお気に入りの絵本を、会話文を工夫して音読する」
中学年 単元「『車のいろは空のいろ』シリーズのふしぎを解き明かそう」106
     単元を貫く言語活動「ファンタジー作品の不思議なおもしろさを説明する」
高学年 単元「くらしを見つめて意見文を書こう」114
     単元を貫く言語活動「自分の課題について調べ、意見文を書く」
著者情報日本国語教育学会著
読者対象(校種)小学校
判型A5
ページ数
出版社東洋館出版社
出版年月日2015年7月30日
ISBN9784491031415
注意事項お使いのモニターの発色具合によって、実際のものと色が異なる場合がございます。

日本国語教育学会著 単元を貫く学習課題と言語活動/日本国語教育学会著

最新の記事

WHAT'S NEW

【ラジオレコメンダー“ やきそばかおる ”の I love RADIO】ラジオならではの話も聴ける!?芸人がパーソナリテ...

ラジオ レコメンダー“ やきそばかおる ”の I love RADIO  第44回 やきそばかおる ラジオコラムニスト、ライター。山口県出身。小学生の頃からラジオっ子で、ハガキやメールをよく送っていた...

MORE

人気の記事

RANKING